マイベストアルバムをつくるぞ(作りません)

 

ナゴヤドーム公演まで100日切った!ってことですごい勢いでボのヲタクのはてブが増えましたね!

こんばんは、りうです。

 

まずはこちら。


boysandmen.jp

 

奥さん聞きました?ボイメン、ベストアルバム発売するってよ。

 

 

おめでと~!そしてありがと~!

いつも文句ばっか言ってるけどこの曲目は最高!だってインディーズで、かつほぼ廃盤と化した楽曲や、レーベルを超えた楽曲が入ってるからね…ふぉーちゅんやればできるじゃん(何様)

 

と、珍しく褒めたりもしてみたものの! 「なんでこの曲入ってないの?TT」と思った曲があるのと、あなたの考えるベストアルバムを作ってみようみたいな(ニュアンス)の素敵なツイートをお見掛けしたので!

 

マイベストアルバムを作ります(本題)

 

タイトル 

 バリバリ☆NAGOYA ROAD

パクリとか言っちゃだめです

  1. NO LIMIT
  2. 男は歌舞いて花となれ
  3. ヤンファイソーレ
  4. グッジョブ!ムチューマン
  5. Fight&Fire
  6. Voyager
  7. READY×READY!
  8. 進化理論
  9. Wanna be!
  10. Arc of smile!
  11. 花道ゴージャス
  12. 常夏オーライ!
  13. サマータイム☆キッス
  14. CRAVIN' CRAVIN'
  15. We never give up
  16. Chance for Change
 
こうやって自分で考えると、16曲って少ないようで多いようで難しいね!?やっぱり今度のアルバムの選曲すごいわ!(おい)
マイベストなのだから、私が好きな曲ばっかぶっこんだわけだけど、おおまかなテーマとしては、ライブのセトリでありそうなものにしました。だから初回はシャッフルしないで聞いてね。
 
まず、ノーリミ~ムチューマンで最大限にぶち上ります。
ノーリミの、これがないと始まらない感。
歌舞いては、武道館の映像を見てください。まさるがめちゃくちゃかっこいいのでそれだけで買う価値あるぞ(責任は取らない)
ソーレ、これは一体感のある盛り上がりが大好きです。ようつべを漁るとだいたいのライブで歌ってるので、ナゴド行く方、余裕があればぜひフリも覚えてみてね。その方が楽しいので。
ムチューマン、これはただただ好きな曲。グルケチャやるのはこの曲の落ちサビが一番楽しくないですか!?(伝われ)あと歌詞も、牛タン弁当が出てくるなど面白いだけじゃなくて、
あんたも俺も夢見てる
というフレーズが妙にリアルだなと思ってます。「一緒に夢を叶えようね」みたいなチープな言葉じゃなくて、「あんたの夢」と「俺の夢」はイコールではないけれど、夢を持っている者同士無我夢中になって頑張って行こうぜ!みたいな心意気がボイメンらしくて好きです。
 
ライブだったらここにMCを挟みたい。
 
そしてF&F、これは入れなきゃダメでしょ(義務感)好きだから(語彙力のNASA
もちろん、ヒャダインさんが楽曲提供してくださる新・自己紹介ソングも楽しみではあるんだけど、本田くんのパートが詩吟にならない可能性がゼロではないじゃん???だから詩吟じゃない方の自己紹介ソングとして現世に形を残してほしい。
マジレスすると、バチバチにかっこいいこの曲は、曲だけあれば、あとはその時いるメンバーによって歌詞や曲の長さなどをどうとでも変えられる面白さがあって、だからエリアの後輩ちゃんたちにも個性が育ってきたら歌ってほしいんです。でも、歌い継ぐ曲にしないで、1期生にもずっと歌ってほしいんだよな。そのためにもCDに収録させてください。
 
Voyager、この曲が無いと始まらないよ(何が)
誠の女はみんな大好きれでぃばい、普段は愛をこめたりとコールにフリに忙しいので、CDでちゃんと歌声を聞きたい。ふぉちゅんレコードから発売された時のって、もう廃盤になってるはずだし、そもそもまさとくんがまだいないんですよね。だからこれはなんとしても再録して
今年現場で1番聞いてる気がする進化理論もう飽きたけどそれでも何回聞いても楽しい。ヤンマコわかれるとほぼソロになってしまうので、全員か変則的メンツで見たい。キキララチャンス*1が楽しくてしょうがないキモオタです。
 
Wanna be!
私は白鳥新規の蕨大好き芸人なので、大人たちが頑張ってくれたおかげでアルバムに入ることがめちゃくちゃ嬉しい。本当にありがとう。蕨だけで1ページ書けるぐらいには好きです。王道アイドルソングな曲調で、でも等身大な距離感の歌詞が本当に最高です。
 
フル尺無いのが本当に惜しい
 
ARC、これも実際アルバムに入るの嬉しいな~!ボイメンの番組では割と流れるけど、レーベルという大きな問題があるのか、箱でのライブ以外歌われないのが惜しすぎる…爽やかで前向きな曲なので、全世界に聞いてほしい。
花ゴ、誠の女は聞く機会少ないのですが大好きです。「黙って俺についてこい!」スタイルを好きな女に示すのはヤン5だからできる所業…
常夏はボイメンの夏ソングで無条件に楽しめる感じが好き。この曲のPV入れてほしいんだけど無理だろうなぁ~~わちゃわちゃ感が可愛い。ちなみに東海ウォーカーCHさんが、PV撮影終了後のメンたちにインタビューしてる動画が未だに残してる気がするので気になる人はYouTubeで検索してね。
常夏を凌いで一番好きな夏ソングはサマキスです。イントロがまずかわいいのに歌いだしのゆうぴんが爆イケなのと、サビのフリが可愛いのと、ラップが可愛い。可愛い。
クレービンはボイメンらしからぬ曲調が、また新たな新規を獲得できるんじゃないかなって勝手に思ってます。大崎で聞いたきり、なかなか歌わないから効果検証できないけど。
 
ここらでアンコール。
うぃーねばー、泥臭さがあるのにかっこよくてキラキラしてて、こんなにエモい曲他にある…?さすが俺らのYUMIKO先生…!残念ながらこの曲が収録されたアルバムを持ってなくてあきらめていたので、アルバムに収録してくれるのが本当に有難いです。
最後になりました、ちゃんふぉ。他の曲とも迷ったけど、でもこの曲じゃないと締めくくれない気がする。今までの軌跡歌った曲もいいんだけど、これきいて楽しかったな!って思いたい。感傷に浸らず、ボイメイズムなるものを感じたい。
 
 
という感じに16曲!アルバムというよりライブの前提で話しているな?(今更)
そしてつらつらと書いてたら意外と文字数いくものですね!?いつもレポート進まなくて手こずってるのに。
 
 
マイベストアルバムと実際のアルバム収録曲で重複しているものがあって、それってきっとヲタクが聞きたい曲が入っているってことなんですよ。もちろん私の意見がヲタクの総意ではないけどね!全然違うわ!って人もおるかもしれんけどね!それでも、斜め上をいったアルバムにならなかった、っていうかボイメンってとんちきなイベントばっかやってる割に楽曲は素敵なものばかりだと思います!兎に角歌詞がいい。だからどれをとってもいいアルバムになると思うんですよ!
 
 
改めて、アルバムの発売は12月…今からあと2か月ぐらいしかないんですよね!ドームもそうだけどわりとすぐ!
 
もしこのタイミングでボイメンを好きになった方がいらしたら、「新規だけどライブ行っていいのかな?」とか気にしないでください。好きになった時期とか本当に関係なく、どんどん来てほしいです。
だって、多分アルバムに収録される曲ってほとんど歌うから、アルバム聞くだけでライブの曲十分予習できるんですよ…初回Aで12曲+16曲、Bのみの4曲、通常盤のみの2曲で全部足して34曲…えっ、めっちゃ聞けるじゃん……。
 
 
ここまで考えると本当に買うしかないぞベストアルバム。
12/19発売ですよ。アルバム買ったらついでに握手できちゃうかもしれない(どっちが目的かは考えない)
 
 
いつかファン投票の楽曲を集めたアルバムとかもつくってくれたらいいな!

*1:田村本田パートで手が重なるシーンがあるのですが、リリイベだとタムちゃんが本田くんの手を握ったりします